【見積り無料】抗菌・除ウイルスならナノゾーンコート

電話をかける
お問い合わせ

施 工 実 績 一 覧

WORKS

2022.06.6

よくある質問

口座開設についての質問

Q.口座開設サポートとは具体的にどのようなことをしますか?
A.アクレダ銀行の口座開設を希望するお客様に、カンボジアに渡航せず郵送のみで口座開設ができるようにサポートします。開設後の運用に関しては現地サポート会社が日本語でサポートします。
※初年度無料、2年目以降50ドル/年

Q.口座開設に必要な書類はなんですか?
A.6ヶ月以上の有効期限のあるパスポートが必要です。

Q.現地に訪問しての開設はできますか?
A.弊社では現地訪問の口座開設はサポートしていません。

Q.取り扱い通貨は何ですか?
A.普通預金、定期預金の通貨は3種類(米ドル・カンボジアリエル・タイバーツ)です。弊社は米ドルでの口座開設に対応しています。

Q.一定期間取引がないと口座は凍結されますか?
A.1年間取引がなければ、口座は凍結されます。アクレダ銀行にメールにて依頼すれば凍結解除手続きを行えます。
※手数料5ドルかかります。定期預金を組んでいる場合は、手数料はかかりません。

Q.申し込みから口座開設までどれくらいかかりますか?
A.書類に不備がなければアクレダ銀行に書類が受理されてから最短7営業日で完了します。デビットカードの発行は1〜2ヶ月かかります。発行後はお客様の元へ郵送されます。

Q.口座開設の流れが知りたいです
A.まずお申込みフォームに必要情報を入力してください。その後、記載見本付きの書類をお送りしますので、必要情報を記載し、サインしてください。それをもとに日本国内の公証役場でパスポート認証書類を作成します。その後、カンボジアNotary Public(公証役場)で再認証を済ませてアクレダ銀行窓口に提出します。
※お申込みの際に詳細な流れを改めてご案内させていただきます。

Q.必要書類を認証しなければならないと聞きました。どのように手続きをすればいいのかわかりません。
A.弊社のアクレダ銀行口座開設サポートご利用のお客様には、わかりやすく解説した「認証マニュアル」を無料でお渡ししておりますので、安心してください。

定期預金についての質問

Q.定期預金はできますか?
A.できます。定期預金の種類についてはこちらをご覧ください。

Q.定期預金の申し込み方法が知りたいです
A.アクレダ銀行のメールシステム「Via Mail」から申し込めます。

Q.定期預金の最低入金額はいくらですか?
A.500ドルから定期預金を組むことができます。利息は自動的にお客様の普通預金口座に入金されます。

デビットカードについての質問

Q.郵送申し込みから口座開設・デビットカードの発行までどのくらいの期間かかりますか?
A.口座は約2週間〜1ヶ月ほど必要です。デビットカードはその後1〜2ヶ月かかります。

Q.デビットカードの使用回数に上限はありますか?
A.1日25回までです。金額の上限についてはグレードによって変わります。詳しくはこちらをご覧ください。

Q.デビットカードの会社は選べますか?
A.VISA・MasterCard・JCBから選べます。

Q.アクレダ銀行の口座はすでに持っているのですが、デビットカードの発行だけ依頼することはできますか?
A.新規口座開設以外のサポートは基本的に行っていませんが、条件によってはサポートできる部分がありますので、個別にお問い合わせください。

インターネットバンキングについての質問

Q.インターネットバンキングの申し込みはできますか?
A.アクレダ銀行本店での手続きが必要です。郵送ではできません。

Q.インターネットバンキングはいつから使えますか?
A.手続きが完了しましたら、すぐにご利用になれます。

Q.インターネットバンキングの送金上限はありますか?
A.1日の送金上限は3万USドルです。

Q.インターネットバンキングの残高とセブン銀行で見た時の残高が合いません。
A.インターネットバンキングの残高は米ドルでセブン銀行は円のため、セブン銀行が採用している為替レートで表示されているので、若干異なります。

Q.携帯番号をなくしてしまってインターネットバンキングのログインに必要なアプリが使えなくなりました。
A.新しいスマホにアプリをインストール後、アクレダ銀行にトークン変更のメールを送ると変更可能です。弊社サポートセンターにご連絡ください。

Q.インターネットバンキングのログインパスワードを間違えてロックされてしまいました。どうすればいいでしょうか。
A.入力を3回間違えると自動ロックされます。弊社サポートセンターにご連絡ください。解除方法をお知らせします。

Q.日本の銀行からアクレダ銀行の口座に入金できますか?
A.できます。銀行の窓口やインターネットバンキング、海外送金サービスから入金いただけます。

サポート費用についての質問

Q.郵送での口座開設はいくらですか?
A.1000米ドルでカンボジアの公証役場(Public Notary)パスポート認証費用、書類郵送費用などを含んでいます。日本国内公証役場での承認費用はお客様負担となります。

Q.パスポート認証とは?
A.郵送で口座開設する場合、パスポート認証が必要です。パスポート認証は、各地域の公証役場で認証してもらえます。パスポートとそのコピーを持参して本人との面談後次の2点を確認します。
1.コピーがオリジナルと相違ないこと
2.パスポートが本人のものであること

Q.サポート費用の支払い方法が知りたいです。
A.BXONEまたは銀行振込が選べます。他の支払い方法をご希望の場合はお問い合わせください。

Q.口座開設の他にかかる費用はありますか?
A.オンラインバンク使用料(0.5ドル/月)デビットカード使用料(6ドル/年)が必要です。これらは、口座から自動引き落としされます。2年目以降はサポート費用50ドル/年かかります。

Q.口座開設できなかったらキャンセル費用はどうなりますか?
A.ご入金後、こちらの都合で口座開設できなかった場合、入金額の100%をご返金いたします。ご入金後、お客様の都合でキャンセルした場合は原則返金いたしません。

その他の質問

Q.アクレダ銀行とはどのような銀行ですか?
A.カンボジア最大手の銀行で、日本の三井住友銀行が18.25%、オリックスが12.25%の資本を出資しています。

Q.引っ越しましたが住所変更は必要ですか?
A.アクレダ銀行への住所変更届は必要ありませんが、デビットカードの郵送などを行いますので、弊社にはご連絡ください。

Q.カンボジアの利子源泉税について教えてください
A.非居住者は14%、カンボジア居住者は6%です。

Q.海外送金はどの銀行がおすすめですか?
A.ほとんどの銀行で海外送金は可能です。現在口座開設されている銀行へ海外送金について問い合わせていただくのが良いかと思います。手数料に関しては銀行ごとに異なります。

Q.アクレダ銀行のSWIFTコードを教えてください。
A.アクレダ銀行のSWIFTコードはACLBKHPPXXXです。

Q.アクレダ銀行の口座情報は各国に自動交換されますか?
A.CRS加盟国において金融情報は交換されますが、2021年5月現在、カンボジアはCRSに加盟していません。